プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

サバ・鯖・あわび

今日は昨日とうってかわって寒くなりましたね。

寒暖差があるので体調管理には十分気をつけないとcoldsweats01


さて今日は「本日のお魚」からおすすめメニューをちょろっとご紹介


まずは「関サバ」と「真サバ」から2品

これは「佐賀関 天然 関さばのカルパッチョ」になります。


と、

銚子の天然真サバを使い
「真サバとトマト、バジル、チーズのミルフィーユ」

脂がのったマサバにバジル・トマト・チーズを重ねて
こんがりと焼き上げました。
当店人気の一品です。。。

あとぜひ召し上がっていただきたいのは「あ・わ・び」

この美しいアワビは
「北海道 天然 活あわびのワイン蒸し~昆布のクリームソース」
に仕上げます。
昆布のクリームソースsign02と思われるかもしれないけど
とっても美味しいんですよhappy02


えっsign02

だからどんな感じの味なのかって?

それは食べてみてからのお楽しみですよ~delicious

2010年2月22日 (月)

光る目

おはようございます!
厳しい寒さもそろそろ終わりですね~confident

さて今日の市場はといいますと・・・いつもに比べて少し暇な感じでした。。

仲買の兄ちゃんたちも昨日の競馬の話なんかで盛り上がってました(笑)

常磐福島の名物「めひかり」があったので久しぶりに買いました~

このお魚は揚げて食べるとホント旨いんですよ!
ホクホクした身と程よい脂があってとても美味です。

今夜はフリットで!


ちなみに月曜日のキッチンは1週間の中で一番忙しいんです!

今日もこの寒い中汗をかきながら仕込み中!!!

では今週も頑張りましょうup

2010年2月18日 (木)

雪さおり

とても良い天気!今朝の雪は何だったんだって言うくらい快晴ですね♪
もう少し気温が高ければ公園でお弁当なんて最高です。。。


さて、本日の市場では・・・じゃーん!見てください!活きてるアンコウです

仲買の兄さんにハトヤのCM風に持ってもらいました(笑)

このアンコウは神奈川の逗子で水揚げされたものです。早速買い!
今夜はカルパッチョとズッパでご提供しまぁす♪


最近少し気になるのですが、市場の魚を見ていると旬の時期が変にずれてきているような気がします。。。例えば夏に旬を迎える「岩カキ」が今日入荷されてました。今の時期でも身はしっかりしていて味も良いとのこと。

一般的に「旬」とは産卵期の前に当たる時期をいいます。要は産卵前は活発にエサをよく食べるから身にも旨みが増すということなんです。

ただ「旬」と言っても西と東では同じ魚でも旬が違ったりしますので、なかなか一言では難しいところがあります。
奥が深いです・・・

2010年2月16日 (火)

市場で・・・

いやぁ~今日も寒いですね
みぞれか雪snowが降るとか。。。どうかみなさん
風邪をひかないよう気をつけてくださいね。


市場に行くたびに感心するのは、働いている人がいつも元気で
明るいこと


おっ!サガラくん!今朝も男前だね!

でもいつも飄々とした感じでなかなかまけてくれない・・・

ほらほら全国の人がこのブログをみて、サガラくん男前だって言ってるよ~
だからたまにはまけてください(笑)

昔、テレビの鬼嫁特集にも出演していた嫁さんを持つイノウエくん。。。
ちょこちょこいじめてます(笑)でもきっとドMの彼は結構嬉しそう!
市場ではちょっとした有名人です。


まぐろ屋さんのサトウさん。。。マグロのようにプリっとはりがあります。


そんな冗談をまじえたやりとりをしながら
お魚を買い付けていきますcatface

みなさんいつもお世話になってまぁーす!!

と、ここでM's定番の冬メニューを1品ご紹介

この生白子をふっくらと焼き上げ
「北海道 天然 真鱈の生白子と三浦産紅芯大根のポワレ」に
仕上がります。

ぜひ召し上がってみてくださいhappy01

2010年2月12日 (金)

サザエさん

今朝も寒~い市場へ行ってきました。

今日は本日仕入れた素材についてほんの少しうんちくなど。。。
一応おさかなマイスターアドバイザーなので(笑)

まず今日のイチ押しは「千葉大原産の活きサザエ」→

サザエの良し悪しを見分けるにはまず蓋の色を見ます。

産地によっていろんなサザエがありますが、
蓋の色が薄い水色っぽいものがおすすめです。
たまに黒っぽいものや茶色がかったものがありますが、
これはダメです。
一言で言うと「水質」が関係しています。
水がきれいだとサザエの食べる昆布や海藻もよく育ちますので
身の味や肝の味にとても関係してくるのです。


2品目は「佐賀関の関サバ」→

ここでは魚のしめ方について少しお話しようかと思います。

この写真にあるような水揚げしてすぐに
「血抜き」と「神経抜き」していると、魚に与えるストレスが
非常に少ないため身の味と鮮度を長く保てます。

ただ漁師さんからすると非常に手間がかかりますので
その分市場に入る値段は高くなります。

どんなよい魚でも「悶絶死」と「瞬時に活け〆にされる」のとでは
魚に与えるストレスは格段に違います。

市場ではありとあらゆる魚が並んでいるので、
その中で見分けて買い付けるのも大変ですが醍醐味はありますね。。。

2010年2月 4日 (木)

まだまだ寒いですね・・・

今朝も本当に寒かったですcoldsweats02 それもそのはず市場に着くとこんなに雪が・・・

今日の市場は時化(しけ)の影響で全体的に水揚げされた魚たちが少なかったようです。でもそんな中でもいいものを見つけるのが結構醍醐味でして(笑)

まず目に入ったのが伊豆稲取産の地きんめ鯛と北海道秋山水産の生うにです!仲買の兄ちゃんと値踏み交渉して「買い!」

キンメは皮の下の脂がとっても美味しいので、皮付きのまま湯引きして食べるのがおすすめです!
生うには色も味もGood!パスタで使いま~す!


2010年2月 1日 (月)

アカザ海老~!

さぁ今日から2月!
朝の寒さと眠気に耐えながら市場へお魚たちを買い付けに!
なんと私の通ってる川崎北部市場って都心からたった50分にもかかわらず気温が2~3℃低いんです。。。そんな中朝も暗いうちから威勢よく働いている市場の兄ちゃん達は大変です。

と思いつつ行きつけの魚屋へ。。。そこへ目に入ったものは
な、な、なんと超特大(25cm以上)のアカザ海老が!市場に通いだして13年になりますがここまで立派なアカザ海老は見たことがありませんダス!
かなりお値段も張るので迷いに迷った末「買い!」


さぁ今夜のお勧めメニューは何にしようかなぁ・・・up

お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405