プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月18日 (木)

春眠暁を覚えず・・・

みなさまお早うございます。
最近少し暖かくなったせいか朝起きれません!本日もいつもより1時間も遅く起きてしまいましたbearing

大急ぎでシャワーを浴びいざ市場へrun

今日の市場はいつもどおり活気に溢れていました。
仲買の兄ちゃんも売る気満々!

そこで目に付いたのが、三浦半島佐島から活きたまま届けられた平目です。

鮮度はもちろんのこと身もぷっくらとしていてまるで私のような感じ・・・
これは本日のカルパッチョで。

次は沖縄の久米島からこれも活きたまま届けられたクルマエビちゃんです。

よく高級中華料理屋さんに行くと車えびに紹興酒を振って
そのまま食べるあの車海老です。
エビは生はもちろんなのですが火を通すともっと甘みが出て
美味しいんです。

あとは・・・島根の隠岐から届いた大粒の岩カキがもう入荷です!
今年は例年に比べ身ぶりも良いらしく少し早めの入荷とのこと。

いつも付き合ってる八百屋の二代目から気になるお野菜が。

これはイタリアのローマ野菜として向こうでは有名なプンタレッレという野菜です。
最近日本でも作られるようになったらしく今は宮城でしか収穫されないらしいんです。
セロリと水菜の中間のような食感でとても美味しいです。
今日はマグロのコンフィと一緒にサラダで。。


もう帰ろうかと思っていたら仲買の兄ちゃんが
「ちょっと面白いのがあるんだけど見てく?」
とまるで路上のキャッチのように声をかけられました(笑)

これ、なんとイイダコの頭にウズラの卵を詰めた「たこ玉子」というもの。。
「マジで旨いから」と薦められつい買ってしまいました。
今夜のうちの店のまかないメシで~す。

食べたい方や興味のある方は言ってくださいね~。残ってればの話ですが(笑)

2010年3月 4日 (木)

今日の市場

こんにちは~


今週は津波の影響で海が多少時化たのもあって
水揚げされた魚がちょっと少なかった。

こういうときの競りは魚の値段が普段よりも
騰がるので、頭の痛いところです。。。think

そんな中で今朝目に付いたのが
三浦半島佐島から活きたまま届けられた黒鯛

黒鯛はチヌと呼ばれ、磯釣り好きの方には
たまらない魚でもあります。

本日はカルパッチョで。。。

次におすすめなのは「ひげだら」

この「ひげだら」は通好みの魚でスーパーなどの市場に
出回ることがあまりなく、どちらかというとマイナー・・・fish

この「ひげだら」は漁師さんたちが呼ぶ通称で
本当の名前は「ヨロイタチウオ」といいます。

白身の魚で身がプリっとしていて美味
焼いて食べるとかなり旨いんです!


本日は「ひげだらと4種トマトのカプリ風ホイル焼き」にしまぁ~すconfident

お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405