プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

ますおくん

こんにちは!今朝の雨rainすごかったですねぇ!

みなさんもズボンの裾なんかを気にしたりして
大変な思いをしながら出勤したのではないでしょうか。。。
お疲れ様でした。

さて今朝の市場は・・・なんか昨日も西日本や北海道あたりの
雨がひどくて、魚の水揚げが少なかったようですweep

気を取り直して本日も仲卸めぐりを!

ちょうど今の時期に毎年水揚げされる「トキシラズ」があったので即買い!
この「トキシラズ」って皆さんご存知でしょうか?

アキサケが季節を間違え春に沿岸にやってくるため
“時を知らない”という意味で「時知らず」と言うんですよ。。。
秋鮭とは一味違い、クセのない脂がたっぷりとのっていて
本当に旨いんです!
別名「大目鱒(おおめます)」とも言います。

皆さんも機会があればぜひ食べてみてくださ~い。
当店ではグリルしてご提供します。


次に買ったのが「生桜海老」です。

一年を通して今の時期と11月の時期にしか水揚げされない、
季節感のある食材です。
生でももちろん美味しいのですが、火を通すと香りと甘みが増すので
より美味しく食べれます。パスタで!


よく顔を出すマグロ専門の仲卸屋さんに元気な新人が入ったので
写メを撮りました。こんな感じでピースしてたら親方に
「調子乗ってんじゃねぇぞ!」って怒鳴られてました(笑)
ごめんね平松君!

最近やっとマグロの頭の解体を少しずつ任されているみたいです。


今日も一仕事を終え、ほっと一息ラーメンタイム!

「ビフォー」今日は味噌チャーシュー♪


「アフター」うまかったです!


2010年4月26日 (月)

幻の海老!?

昨日今日ととても過ごしやすくていいですね。。
こんな日は多摩川の土手へでも行って、ゴルフの練習でもできたら
最高なんですけど・・・

最近ゴルフを10年ぶりに再開しましたnotes
毎週日曜日は朝からゴルフレッスンに通い、丹下段平のようなレッスンプロに指導をいただいています。
身にしみついてしまっている若かりし頃の体育会の上下関係の厳しさからか「おはようございます!よろしくお願いしまっす!」の元気な挨拶から毎回レッスンは始まります。
。。。。かなりしごかれています(笑)

信念→ゴルフクラブは古いが、飛距離は金で買わず己の筋肉を信じるをモットーに頑張りまぁ~す。

さて、今朝も市場へ行ってまいりました!
仲買の兄ちゃんたちと昨日の競馬の話(ほぼ反省)なんかをぺちゃくちゃ喋りながら「なんか目新しいものはないかなぁ」・・・と見ているとそこには!

本日の1発目は、なんと神奈川の佐島で取れた活〆のあんこうです!

いつも思うんですけどアンコウって見た目と味のギャップがホントありますよね(笑)

仲買の兄ちゃん曰く毎年この時期になるとアンコウが水揚げされるんだとか。春のアンコウもなかなか美味しいみたいですのでBUY!カルパッチョで♪


目新しいものシリーズ2発目は。。
「幻の海老」といわれる「ぶどう海老」がいました!
正式には「ヒゴロモエビ」といって、水揚げされた後に巨峰色に変化を
するのでぶどう海老と呼ばれています。
漁獲量がかなり少ないので市場でも超~っ高価です。。
いつもだったら買えないんですが・・・ちょっと無理しちゃいました(汗)

こちらはマリネで。。。


2010年4月22日 (木)

ブランドさかな

みなさんこんにちは!
最近の天気は本当に参りますねmist
雨の中大変でしょうがお仕事頑張ってください!run

さて今朝の市場はと言いますと・・・昨日は天気が良かったせいか
たくさんの魚たちが並んでいました。

そろそろ真アジが良くなる季節ですので、なんか良いアジはないかなぁと探していると。。。なんと我らが「おさかなマイスター」のタグを付けているアジを発見!!

このタグをよくよく見ると・・・

おさかなマイスター(No.0007)
ふむふむ、これは日本で7番目に「おさかなマイスター」資格を
取得した方が水揚げ・選定された真アジです。

私の受講生仲間にも千葉県勝浦漁連のマイスターがいましたし、
「おさかなマイスター」の資格を取る漁業関係者が最近本当に
増えたようです。個人的には嬉しい限りです。。。


最近ブランドのタグを付けて入荷されるお魚が増えているのですが、
これもそのうちの一つ

これは北海道から届いた「松皮かれい」というお魚ですが、
タグには「王鰈」と書いてあります!

幻の魚「王鰈」詳しくはこちらをごらんくださいdown
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sis/outyoutop


この「真アジ」と「王鰈」はカルパッチョでお召し上がりいただけますhappy02

2010年4月15日 (木)

ビバ!エスプレッソ!

ご無沙汰しております。。。

早速ではございますが、弊店に本場イタリアメーカーの
エスプレッソマシンが導入されました!happy02

今までは全自動のエスプレッソマシンだったのですが
今回のマシンは全て手動なのです。
バリスタ気分で美味しいコーヒーをどんどん提供したいと
思っておりますので、ご来店の際はぜひお試しくださいませ!


さてまだまだ冬物のコートがしまえない毎日が続いておりますが
本日も眠い目をこすり市場へ行ってまいりました。

いつもの仲卸へ顔を出しますとそこには何と!

四国愛媛産の活きた「うちわ海老」が気持ちよさそうに
水槽の中を散歩してました(笑)

行ったり来たりしながら値踏み交渉を20分ほどして何とか買い付けましたhappy02
これはパスタで!


八百屋にも顔を出してみると最近売り出し中の「横浜ブランドの新竹の子」がありました。
実がずっしりと詰まっていてこれまた私のような?竹の子でした。
聞くとこの竹の子は都筑区の池辺町の農家さんが育てた竹の子だそうです。
おいしそう!!フリットで。。。

ふと気がつくと値段交渉で熱くなった体もすっかり冷めてしまい・・・
市場内のラーメン屋さんに駆け込み「おじさん、チャーシューメーン!!」と
周りの迷惑も顧みずオーダー!美味かったですup

さぁ今日も頑張りましょう!

2010年4月 5日 (月)

旬・・・おぐり?

皆様お久しぶりです。。歓送迎会シーズンでバタバタしていた3月もようやく少し落ち着いてきました。
昨日の花見のお酒が抜けきらない方々も今日を何とか乗り切りましょう!

さて今朝も市場へ買い付けへ!
そろそろ春のお魚たちがお目見えする頃なんですが品揃えを見るとあともう少しかなぁという感じです。

まずは三浦佐島から活きたまま届けられた天然のスズキ君です。
これからどんどん美味しくなるお魚です!今日はカルパッチョで。。

ここで「お魚の旬」について少し・・・
皆さんは「旬」てわかりますか?これにも一応学者さんたちが提唱する定義というものがあるんです。
「魚介類は同じ種であっても時期によって味が異なる。ほとんどの種ではふつう年1回最も味の良くなる時期、旬がある。多くの場合旬は産卵期の前に当たる。これは多くの魚介類は産卵期の前に活発にえさをとりグリコーゲンや脂質とともに遊離アミノ酸などを多く蓄えるから」
だそうです。ただこれはかなり大まかな定義としてあるだけで本当は同じ魚でも獲れる場所によってもかなり旬が異なることもあるので、私たちは美味しい魚をいかに見分けるかが大事なんです。

ちょっと堅苦しくなっちゃいましたが、とりあえず今日はここまで。。。

なるべくマメにアップするよう頑張りまっすsweat01

お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405