プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

あんこうの吊るし切り

こんばんは~happy01

今朝市場で佐島産の鮟鱇(あんこう)を買いました。

あんこうってなんか凶暴そうな顔つきとぬるぬるの体で
見た目はあまりよろしくないのですが、とても美味しい
お魚なんですよhappy02

味はクセが少なく脂肪も少なめでさっぱりとしていますが、
蛋白質(コラーゲン)が豊富で亜鉛や銅(ミネラル)、そして
肝にはずば抜けたビタミンA含量、ビタミンD、Eが
含まれています。

内臓も丸ごと食べられ栄養価も高いので(美肌効果もshine)
ぜひお召し上がりいただきたいお魚です。


さぁ~池田君、あんこうの吊るし切りいってみようか~wink


            
            ぬるぬる体と戦うべく黒い手袋がかっこいいねup

            どこから包丁いれていくんだろう
             
            そこからいくのか。。。

            手際よく作業が進んでいきます。

            皮をはぎました
             

             アンキモ
             
             おいしそうnotes

             

             あと少し。。。
             
                  
 
ちょっとグロテスクな写真だったかもしれません。
すみません。。。


本日は≪カルパッチョ≫と≪リゾット≫でお召し上がりいただけます。

         こちらが≪佐島 天然 活〆あんこうと冬野菜のリゾット≫ですshine
                


活きたままのアンコウはなかなか市場でも希少なので、この機会に
ぜひsign01             
             
           

2011年1月25日 (火)

鬼の霍乱

こんばんは~happy01

先週は人生初めてかもbearingという程のひどい風邪をひき
辛い一週間でしたsweat01

常々「体調管理も仕事のうちだ、気合だ」ぐらいのことを
スタッフに言っていたのに、自分がなさけないdown

背中を這い上がってくるような寒気、味覚も全くなくなり
食欲ゼロ、皮膚や節々が痛くまっすぐ歩くことも困難で
ついにダウン。
病院で人生初めてのインフルエンザ検査。。。鼻をぐりぐり
やられ痛かったですsweat02
結果は陰性でしたが、みなさんもどうか体調を崩されませんようにthink


そして今週shine
体調もだいぶ良くなり市場へdash

さぁ~て何を買おうかな~といつもの仲買さんのところへ行くと


              おっflair
             のどぐろサンじゃありませんか
             

この「のどぐろ」(アカムツ)は非常に高価で、一般では
なかなかお目にかかれない超高級魚です。
白身でクセがなく脂がのっていて「白身のトロ」と
呼ばれることもあります。
なぜ「のどぐろ」というかというと、口の中をのぞいてみると
口の奥が黒いからだそうです。

のどぐろと値段を交互ににらむこと数分。。。。う~んthink
い~や買ってしまえ。
本日は贅沢にアクアパッツァで!


              茨城大洗産の特大地ハマグリ
              
               大きいでしょう。。。
                  これも買い!

             
               これマテ貝といいます(山口県産)
               
     なんか見た目は竹みたいですけど、歯ごたえと甘みがあって美味しいんですよconfident
             これはオニオンバター焼きにします。

               

              当店でよく使う伊良湖産のオニアサリです。
               
         普通のアサリよりも大きくて形もコロンと丸く、とてもジューシーです。 

その他、紀州の生びんちょうマグロや高知の平鱸(ひらすずき)、
とこぶし、子持ちやりいかなどを買いました。


市場で買い付けをしながら、こんなふうにしたら、
あんなふうしたら旨いかもとメニューを考えます。

そして店に戻りシェフと打ち合わせをして本日のおすすめが
決まっていきます。

お客様から「美味しかった、また来るよ」とお言葉をいただけるよう
これからも頑張りますhappy01

2011年1月14日 (金)

殻付き生牡蠣のポッシェ ~M’s風~

こんばんは~

今日はブログ2本立てですsign01

最近ブログの更新がされていないねぇ。。。と
お客様から指摘され

どきっcoldsweats01
いや・・・あのぅ・・・ぅ・・・sweat01

思いおこせば子供の頃から夏休みの宿題は最終日近くにならないと
手をつけず、泣きながらcryingやるタイプでした。。。はい。。。

ネタはあってもブログに手をつけない
気をつけないと。。。がんばります。。。


さてさて、今日2本目のお話

うちの店内では数枚の大きい黒板でそれぞれ違う
≪おすすめメニュー≫をご案内しています。

        初めてご来店くださったお客様から「なんですか?」とよく聞かれるのは
              
                 この黒板のメニューです。

                


市場での仕入れによって牡蠣の産地はかわりますが
当店ではとても人気のある一品です。
ただ身ぶりのよい牡蠣が手に入らないと登場しないメニューでも
あります。


         軽くふんわりと蒸した牡蠣にその煮汁のソースをかけて
         お召し上がりいただく温かいアンティパストです。

                 「殻付き生牡蠣のポッシェ」
                 
     
           ぜひ白ワインとご一緒にお召しあがりくださいませhappy02
   

市場にて。。。思うこと

こんにちは~happy02

毎日寒いですねsweat01今年は特に寒い。。。。
そして朝の市場はもっと寒いのです。
吐く息も白く、ただでさえ寒いというのに
氷や氷水につかっているお魚たちが並んでいるので
市場の気温はグーンと低いのです。。。

さて本日のブログは久しぶりにお魚からスタートですshine


               本日一押しはこれsign01


               じゃ~んsign03関サバbell

身に透明度があってきれいでしょうconfident脂も程よくのって
います。これは水揚げされてすぐ神経抜きをされているので
身もちがよく、色もきれいなのです。
本日はカルパッチョで。


で次の買い物は。。。。と、進むところですが
やっぱり今日はちょっと路線変更flair

実は最近市場で流行っているというか増えてきたなぁ~と
感じるものがあります。

さてそれはいったい何でしょうかwink

とりあえず写真を並べるので見てみてくださいませ。

なんとなくわかりましたか?

           ここでヒント写真ですflair
           
             「一粒の総合芸術」
          まるで彦摩呂のコメントのようです(笑)delicious


            さてこれでどうでしょうか?
                                                                       われらおさかなマイスター厳選です。


ピンflairときた方もいらっしゃると思いますが、

答えは「ブランドやキャッチコピーのついた魚介が増えた」です。

前は「○○産の真アジ」のような産地と魚名で売っているのが
ほとんどでしたが、最近は個性というか特色や漁師さんの誇り
(品質に対する自信など)が前面にでていて、買うほうとしても
楽しく、また心を動かされたりします。

もちろん、高ければブランドであればいいというわけでは
ありません。味と品質が良くて、そして少しでも安く買えれば(笑)
いうことはありません。。。


さて箸休め。。。私事ですが買っちゃいましたhappy02


              今夜の晩酌の友
              

さぁ、今夜も頑張って働いてrock


美味しいお酒飲もうっとnotes

  
    


お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405