プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月23日 (火)

さがのせき

こんにちは~happy01

涼しかったり暑かったりで皆様、
体調の方は崩されていませんか?


今日は豊後水道の佐賀関で水揚げされる魚について少々。。。flair

よく豊後水道は「天然の養殖場」と言われるのですが。。。

なぜか??

それは、太平洋の暖かい海水と瀬戸内海の冷たくて栄養分豊富な海水が
豊後水道で混ざり合うために、食物連鎖の基本となるプランクトンが
大量発生します。

よってこれを餌とする小魚たちが豊富に集まり、
またそれを餌とする魚たちも群れをなして集まってくると
いうわけです。

有名な「関アジ」や「関サバ」などは私のようにブリっpig
太っていて、関東近海で採れるアジやサバとは身質が違いますよね~happy01

やっぱりいいものを食べていると人間も魚も肥えるんです!(笑)

ということで、本日は「関アジ」と「関イサキ」を買いました!

ただ、値段も張りますcoldsweats02

仲買のあんちゃんに値踏み交渉もそっけなくされ、
ここは涙をのんで頑張って買いました。。。

カルパッチョにしてご提供させて頂きますので
お越しの際はぜひdelicious!!


最後に巷で流行っている「Facebook」なるものを
友人の勧めで始めてみました。
色々な情報などを今後発信していこうと思っておりますので、
ご興味のある方はぜひご覧になってくださいませ。。。


facebookのアドレスはこちらです↓

http://www.facebook.com/pages/Trattoria-Ms%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%81%AE%E5%BA%97/234466063259409

2011年8月18日 (木)

北海道・厚岸マルトの秋刀魚

こんにちは~happy01

暦の上では秋とはいえ、今日も暑い1日でしたね。

少し動くだけでも滝のような汗が。。。

涼しい秋が待ち遠しい今日この頃ですmaple

さて、今日は厚岸の美味しい秋刀魚を仕入れてきましたhappy02

              
                じゃじゃ~んshine
             

               厚岸マルト水産の秋刀魚crown


この「マルト」さん、他のところと比べてサンマの扱いが

丁寧なんですよ。

サンマは水揚げするときに暴れてしまうため、そのときに他の魚の

ウロコが口から入っていってしまうものなのです。

なのですが、マルトさんのサンマは腹を開くとウロコが本当に

少なくてびっくりします。

「マルト」のサンマは扱いが丁寧、つまり魚自体の傷みも少ないのです。。。

水揚げの仕方によってもお魚の味がかわるのです。


本日はカルパッチョでお召し上がりいただけますdelicious


2011年8月12日 (金)

昔の名前ででています。。。言いだせなくて

こんばんは~happy01

毎日暑い日が続いていますね。


つい先日のこと。。。

スタッフから唐突に「今100キロ何回あがるんですか?」

              

え...sweat02あ、1回かなcoldsweats01

「で、前までは何回あがりました?」

あぁ、4,5回かなhappy01

「ふぅんsmileそろそろ、筋トレマニアから
名前変えたほうがいいんじゃないですか?
ゴルフマニアとかにgolf

あっsweat01バレてるshock

やっぱりバレてたsweat01

見た目に胸筋衰えてきた上に、こんがりと日焼けをしちゃっているもんだから
バレバレだったようで・・

実は、ほぼ毎日スポーツジムに行くのが日課だったんですけど
最近はジムにいく素振りを見せつつ、ゴルフの練習に。。。

            

 あっ、毎日はさすがに行けてないですけどね


なんか気が引けてみんなに言いづらくてbearing


ましてやゴルフコースに行くなんて口が裂けても言えなくてsweat02

「そんな気にせず堂々と行けばいいんですよぉ~。
私たちに迷惑かかってないんですからsmile
と笑って言ってくれたけど、その笑顔が怖いcoldsweats01

何故なら・・・
内緒でゴルフコースに行った時に限って≪どうして今日?≫という
トラブルが必ず起こるんです。。。

スタッフも首をかしげるほど、本当に本当に不思議なくらい
勃発するんですbearing


ゴルフ場で店からの着信履歴を見つけるとスコアが
突如メタメタにtyphoon

・・・俺、メンタル弱すぎるかもcrying


・・・はい、お言葉に甘えて今度からはきちんと
ゴルフに行くと公言していきます。


そうしたらもうトラブルは起きないかも。。。sign02


スコアも上がるかも~happy02 かもsign02

お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405