プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

こんばんは~happy01

今日は市場で珍しいものが。。。

            

             イタリアではスカンピheart04

          日本ではアカザ海老・・・手長海老とも言います。


             
             

        このスカンピ、結構大きくて頭から尻尾までで25センチほどあります。

             

          うちのスタッフが
          「スカンピの顔って目が黒々していて可愛いですよね~lovely
             と言っておりますが。。。
       
          私にはどうもバルタン星人にしか見えませんthink


        本日はマリネまたはグリルでお召し上がりいただけますhappy01

               

           伊豆 天然 アカザ海老のグリルflair

           そして。。。お次は真鱈

              

            続いてまたもやスタッフが真鱈をみて

            「こういう顔の人っていますよねぇ~」と。。。

             

             こらこらcoldsweats01

            確かにいるかも?だけど。。。
           どうして今日はそんなに顔にくいつくんだbearing
         このスタッフ(AB型)のツボがいまいちわからんsweat02

            この真鱈のお腹から白子を取り出し。。。
              

           北海道 天然 真鱈の生白子オーブン焼き ゆず胡椒風味
           でお召し上がりいただけますbell

             
                      

2011年10月27日 (木)

京急蒲田 Part 2

こんばんは~happy01


さてさて。。。

16年近くこの京急蒲田でお店をやっていながら、

こんな近くにこんな可愛い女の子がいたなんて。。。

全然気づかずにいました。


          
                        
            

             今日初めて出会いましたhappy02shine


呼び込みしているみたいで可愛いですよね。


オレンジの象「サトちゃん」は知っているけど

このピンクの子の名前は。。。。think


ということで調べていたら、おもしろい公式ホームページを

見つけちゃいました。

クリック↓

「サトちゃん」
 

面白いですよね~catfaceゲームあり、歌ありで。。。

製薬会社さんも力入ってますhappy01

京急蒲田商店街は、なんかこう≪ごちゃごちゃ≫っとしてて

きょろきょろしながら歩いていると、結構おもしろいことが

隠れています。

いい意味でつっこみどころ満載なんですけど、

ご近所で、しかも身元がわれている私はここに書けないので

お近くにお越しの際は「なんじゃこりゃ?蒲田」気分で楽しんで

みてください。

おもしろい街ですよ~happy01


2011年10月24日 (月)

旬さば (ときさば)

こんばんは~happy01


今日は市場で「旬さば」を買いましたshine

                

              身がぷりっとしていて美味しそうheart04

             
はて?旬さばとはなんぞや。。。


fish≪旬さば≫とは・・・fish

[ときさば]と読みます

五島から対馬海域で10月~2月に獲れる寒サバで

大きさ400グラム以上のものを「旬さば」といいます。

この時期にしか食べられない、しかも身がしまっていながらも

程よい脂がのっているとても美味しいサバなのですhappy02


この旬サバを贅沢にも「自家製スモーク」に仕上げましたbell

ぜひこの機会にお召し上がりくださいsign03


余談ですが・・・

うちの店の入り口横の外壁に≪ウェルカムボード≫があります。

毎日おすすめメニューをスタッフが黒板に書いていくのですが。。。

              


              気がつきましたか?

              ボードの写真をよぉ~く見てくださいeye
              (写真をクリックしていただくと拡大で見れます)

             なにか抜けていると思いませんか?


そうなんです。。。sweat01

今このブログで宣伝した≪旬さばの自家製スモーク≫が

書かれていないんです。

とても美味しいので、ぜひ皆さんに召し上がっていただきたいのに。。。


どうして書かれていないのか。。。。think


答えは。。。。。。


はぁぁぁぁぁぁ~~~sadsweat02やっぱりぃ。。。

そんな気がしてたよ・・・


今度地図でも買うか。。。。


2011年10月20日 (木)

自家製からすみ ☆完成☆

こんばんは~happy01


           先日のブログで取り上げた「ボラのたまご」

               


            「からすみ」になるまでの10日間ほど。。。。


               やっとついにこの日が・・・じゃじゃぁ~んshine


               


                待っていたよsign03からすみくんconfident

            
              
               

             美味しそうに出来上がりましたhappy02


            ここからあと少しだけ工程があります。


               


             たまごについてる身を落とします。

               


             
             

               

             そもそもなんで身をつけたままなのか。。。

              その身の脂をからすみに塗り
              コーティングするためですflair

              ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。

               


               ちょっとお味見shine


                ん~heart02うまいhappy02


このからすみを使った料理は近々またブログにアップしまぁ~すbell              


               

                   

2011年10月17日 (月)

京急蒲田

こんばんは~happy01


最近、京急蒲田を歩いているといろいろなことを発見します。


一番気になっているのが・・・これです。

             

めがね屋さんのショーウィンドウに貼ってあるんですけど。。。

昔、学校でよく視力検査でつかわれていたやつです。。


            近づいてよく見ると上のほうに


             「3m離れて下さい」と。。。

             

              えっ!ここから3メートルって。。。

             

              横断歩道だし。。。sweat02


              気持ちビル側によると。。。

              


              今までこの場所で試している人を
              みたことはないけど。。。

              最近、視力が怪しい私にとっては
              一度試したい気持ちでいっぱい・・
              

「検査はここからです」という文言と
地面に足型とかが書いてあったら
おもしろいのに・・・
  
                       めがね屋さんに怒られちゃいますねsweat01
                       すみません。  

              なんかユーモアを感じますconfident

              結構好きです、こういうのhappy02

               
                

           あと、商店街で最近増えたお店の職種は

               

               買取やさんと


               ラーメン屋さん

               また出店するようです。。

              

               京急蒲田ラーメン戦争
               ここしばらくでかなりお店が増えていますshine


再開発があるので、2,3年後の京急蒲田はだいぶ変わって
いると思います。

私的にはちょっと複雑ですけど。。。think

2011年10月12日 (水)

ジャックランタン

こんにちは~happy01

今月はハロウィンなので市場でつい買ってきちゃいましたshine  


かぼちゃ。。。

みんなを驚かせようと箱にしまっておいたのに。。。


出かけて帰ってきたら、もう発見されてこんなイタズラされてるしdespair

              
     
            

             


           このかぼちゃ、どんだけの大きさかというと。。。。

            

              これだけ大きいcoldsweats01

              かぼちゃを持っているスタッフも
              腕がぷるぷるしてくる程の重さsweat01

               

               さ、ジャックランタン作ってみようか!

              

                 顔はこんな感じで。。。


                顔が決まったところで中をくりぬきまぁ~すbleah
              

             
                 お次は目で~すeye

              

              


                口いきまぁ~すkissmark

              

                 だんだんできてきましたflair


                 できた~~bell

               


                  中に灯りを・・・shine

                

                いい感じhappy01

                

               
スタッフNの力作です。


みなさまのご来店をこのジャックランタンがお出迎えさせて
いただきます。

                  

              

2011年10月11日 (火)

自家製からすみ

こんばんは~happy01

今朝市場で買っちゃいました~notes

                「ボラの卵」flair

                

                 佐島で水揚げされたものです。

これを10日間かけて「からすみ」にしまぁ~すhappy02

まず、血抜きに1日、塩漬けにして1日、焼酎に漬けて1日。。。

で、もって、乾燥に1週間くらいかけます。

美味しい「からすみ」ができるといいなぁ~bell


出来上がった「からすみ」はパスタで。。。

お楽しみにbleah

2011年10月 4日 (火)

パフェの写真

こんばんは~happy01

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。

気がつけばもう10月。。。

月日の流れが年々早くなっていると感じるのは

私だけなのでしょうかwobbly

はぁ。。。

本日から、ランチタイムでドルチェの定番化していた

≪サンデー≫各種を秋冬バージョン≪パフェ≫2種類にかえました。


             
                まずひとつめのパフェはconfident

              

                  コーヒーゼリーを入れて


              

                    生クリーム

              

                    バニラアイスと

              

                    チョコレートアイス

               

             チョコブラウニーを差込みチョコレートソースをかけて


                 はいflairチョコレートパフェの出来上がりhappy02
                
             
                う~ん、なんか違うなぁ。。。                                    

             で、このパフェをくりっと裏返して撮ると

              
                 
                ¥350 
                 
            これでチョコが主役になった感じに見えます。

            実際のチョコレートパフェはもっとチョコレートが
            入るようになります。


毎回、新しいメニューを作るたびに料理の写真を撮りますが

美味しそうに、かつ、特徴が伝わるわかりやすい写真を

撮るのって難しいんですよね。

一生懸命撮っているんですけど、つい接写癖が。。。

スタッフから「近すぎて何の料理かわからない」と

たびたび言われることもsweat02

むずかしいんだよ~think結構。。。

               ちなみにこちらは季節のパフェで

              今回は≪マロンと焼きりんごのパフェ≫です。
                
                       ¥380

               写真では見えにくいのですが
               バニラアイスにマロンソースがかかっていて
               中には焼きりんごがshine

               手前味噌ですがこれは絶品ですbell 

いずれも、ランチタイム限定のパフェですがぜひお試しくださいませhappy01

                         

お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405