プロフィール

フォトアルバム
オーナー

アメフトをやっていた頃よりもやめた今のほうがなぜかパワーアップしてしまったジム好きな私です。・・・でもお魚マイスターアドバイザーです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2012年1月24日 (火)

寒い日には


こんばんは~happy01

昨夜は雨から雪へと変わり、あっという間に

お店の外もこのとおりに。。。snow


今日もにわか雪が降ったりと底冷えのする一日。

そんな日におすすめなのがM's特製のラザニアです。

たっぷり入ったベシャメルとボロネーゼソース、とろ~りとした

チーズでボリューム満点なラザニアで冷えた体も温まりますよhappy02

写真はありませんがカネロニもおすすめですsign03

2011年10月31日 (月)

こんばんは~happy01

今日は市場で珍しいものが。。。

            

             イタリアではスカンピheart04

          日本ではアカザ海老・・・手長海老とも言います。


             
             

        このスカンピ、結構大きくて頭から尻尾までで25センチほどあります。

             

          うちのスタッフが
          「スカンピの顔って目が黒々していて可愛いですよね~lovely
             と言っておりますが。。。
       
          私にはどうもバルタン星人にしか見えませんthink


        本日はマリネまたはグリルでお召し上がりいただけますhappy01

               

           伊豆 天然 アカザ海老のグリルflair

           そして。。。お次は真鱈

              

            続いてまたもやスタッフが真鱈をみて

            「こういう顔の人っていますよねぇ~」と。。。

             

             こらこらcoldsweats01

            確かにいるかも?だけど。。。
           どうして今日はそんなに顔にくいつくんだbearing
         このスタッフ(AB型)のツボがいまいちわからんsweat02

            この真鱈のお腹から白子を取り出し。。。
              

           北海道 天然 真鱈の生白子オーブン焼き ゆず胡椒風味
           でお召し上がりいただけますbell

             
                      

2011年10月24日 (月)

旬さば (ときさば)

こんばんは~happy01


今日は市場で「旬さば」を買いましたshine

                

              身がぷりっとしていて美味しそうheart04

             
はて?旬さばとはなんぞや。。。


fish≪旬さば≫とは・・・fish

[ときさば]と読みます

五島から対馬海域で10月~2月に獲れる寒サバで

大きさ400グラム以上のものを「旬さば」といいます。

この時期にしか食べられない、しかも身がしまっていながらも

程よい脂がのっているとても美味しいサバなのですhappy02


この旬サバを贅沢にも「自家製スモーク」に仕上げましたbell

ぜひこの機会にお召し上がりくださいsign03


余談ですが・・・

うちの店の入り口横の外壁に≪ウェルカムボード≫があります。

毎日おすすめメニューをスタッフが黒板に書いていくのですが。。。

              


              気がつきましたか?

              ボードの写真をよぉ~く見てくださいeye
              (写真をクリックしていただくと拡大で見れます)

             なにか抜けていると思いませんか?


そうなんです。。。sweat01

今このブログで宣伝した≪旬さばの自家製スモーク≫が

書かれていないんです。

とても美味しいので、ぜひ皆さんに召し上がっていただきたいのに。。。


どうして書かれていないのか。。。。think


答えは。。。。。。


はぁぁぁぁぁぁ~~~sadsweat02やっぱりぃ。。。

そんな気がしてたよ・・・


今度地図でも買うか。。。。


2011年10月20日 (木)

自家製からすみ ☆完成☆

こんばんは~happy01


           先日のブログで取り上げた「ボラのたまご」

               


            「からすみ」になるまでの10日間ほど。。。。


               やっとついにこの日が・・・じゃじゃぁ~んshine


               


                待っていたよsign03からすみくんconfident

            
              
               

             美味しそうに出来上がりましたhappy02


            ここからあと少しだけ工程があります。


               


             たまごについてる身を落とします。

               


             
             

               

             そもそもなんで身をつけたままなのか。。。

              その身の脂をからすみに塗り
              コーティングするためですflair

              ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。

               


               ちょっとお味見shine


                ん~heart02うまいhappy02


このからすみを使った料理は近々またブログにアップしまぁ~すbell              


               

                   

2011年10月11日 (火)

自家製からすみ

こんばんは~happy01

今朝市場で買っちゃいました~notes

                「ボラの卵」flair

                

                 佐島で水揚げされたものです。

これを10日間かけて「からすみ」にしまぁ~すhappy02

まず、血抜きに1日、塩漬けにして1日、焼酎に漬けて1日。。。

で、もって、乾燥に1週間くらいかけます。

美味しい「からすみ」ができるといいなぁ~bell


出来上がった「からすみ」はパスタで。。。

お楽しみにbleah

2011年8月18日 (木)

北海道・厚岸マルトの秋刀魚

こんにちは~happy01

暦の上では秋とはいえ、今日も暑い1日でしたね。

少し動くだけでも滝のような汗が。。。

涼しい秋が待ち遠しい今日この頃ですmaple

さて、今日は厚岸の美味しい秋刀魚を仕入れてきましたhappy02

              
                じゃじゃ~んshine
             

               厚岸マルト水産の秋刀魚crown


この「マルト」さん、他のところと比べてサンマの扱いが

丁寧なんですよ。

サンマは水揚げするときに暴れてしまうため、そのときに他の魚の

ウロコが口から入っていってしまうものなのです。

なのですが、マルトさんのサンマは腹を開くとウロコが本当に

少なくてびっくりします。

「マルト」のサンマは扱いが丁寧、つまり魚自体の傷みも少ないのです。。。

水揚げの仕方によってもお魚の味がかわるのです。


本日はカルパッチョでお召し上がりいただけますdelicious


2011年5月30日 (月)

雨ニモマケズ

風ニモマケズ。。。。


こんにちは~happy01

この週末は台風の影響でお天気は大荒れでしたねtyphoon

子供の学校の運動会だったのに、このお天気で延期になった
というご家庭も多いようですね。


さて、屋上の植木たちは大丈夫だったかなぁ。。。と
見に行くと

              


             雨にも負けず風にも負けず。。。

         なんとプチトマトが赤くなっていましたlovely


              

         さっそく収穫・・・といってもまだ2個ですが

              


            さっそく味見をしてみようと思いますdelicious

             まな板の上にトマト。。。

             なんだかドキドキしますね

                            


     さてさて甘いのか酸っぱいのか、どうなんでしょうshine 


              

             中身は・・おっflairいっちょまえにトマト。。。
               あたりまえか・・・happy02

お味はというとトマト独特の青臭さがあり、
酸味がやや強いですが、立派にトマトでした。


これからが楽しみですhappy01

    

2011年5月15日 (日)

M’sの屋上より。。。

こんにちは~happy01

今日も良い天気ですねsun
日向にいると太陽がじりじりと肌にささります。


さて、しばらくブログを放置していましたcoldsweats02
すみませんsweat01

放置といえば。。。

うちの園芸スタッフ・・・もとい、ハーブコーディネーターの
スタッフはちゃんとやっているのかなぁ、と
久しぶりに屋上をのぞいてみるとeye


                 おっshine

             

                バジルheart04

          つやつやとした葉で香りもGoodhappy02
               おいしそうだな
              これは店にだせるなbell

  

                  んん。。

               

                  パセリ
               これは葉の巻きも強くて小さいから
               まだだなぁ...早く大きくなれよconfident

                
                
                 おぉ~sign03
                大きく育ったなぁ~flair
               

               去年はこんなだったのに

                

                 今は。。。

                

                 スペアミント
               葉の色が少し薄いけどたくましく育っているhappy01
               

              
               これも大きくなったなぁ~happy01

               

                ローズマリー

               もっと生育すると高さ1~2mほどになると
                 スタッフから聞かされているので
            この子は30センチ弱だからまだまだ子供(?)のようです。

                  (; ̄O ̄)sign03

                  (; ̄O ̄)sign03

                  (; ̄O ̄)sign03


                  えぇ~~~っsign02

                  いつのまに。。。

                  


                  
                  

                   プチトマト
 
             トマトを育てているとはまったく聞いてなかったから
                   本当にびっくりしたsweat01

                                 

この実が赤く色づいて甘~いトマトに
育ってくれるか楽しみだなぁ。。。happy01


       
以上 M'sの屋上にて
私の和み&びっくりしたお話でしたm(__)m

               


                  


                
              

               

2011年1月27日 (木)

あんこうの吊るし切り

こんばんは~happy01

今朝市場で佐島産の鮟鱇(あんこう)を買いました。

あんこうってなんか凶暴そうな顔つきとぬるぬるの体で
見た目はあまりよろしくないのですが、とても美味しい
お魚なんですよhappy02

味はクセが少なく脂肪も少なめでさっぱりとしていますが、
蛋白質(コラーゲン)が豊富で亜鉛や銅(ミネラル)、そして
肝にはずば抜けたビタミンA含量、ビタミンD、Eが
含まれています。

内臓も丸ごと食べられ栄養価も高いので(美肌効果もshine)
ぜひお召し上がりいただきたいお魚です。


さぁ~池田君、あんこうの吊るし切りいってみようか~wink


            
            ぬるぬる体と戦うべく黒い手袋がかっこいいねup

            どこから包丁いれていくんだろう
             
            そこからいくのか。。。

            手際よく作業が進んでいきます。

            皮をはぎました
             

             アンキモ
             
             おいしそうnotes

             

             あと少し。。。
             
                  
 
ちょっとグロテスクな写真だったかもしれません。
すみません。。。


本日は≪カルパッチョ≫と≪リゾット≫でお召し上がりいただけます。

         こちらが≪佐島 天然 活〆あんこうと冬野菜のリゾット≫ですshine
                


活きたままのアンコウはなかなか市場でも希少なので、この機会に
ぜひsign01             
             
           

2011年1月25日 (火)

鬼の霍乱

こんばんは~happy01

先週は人生初めてかもbearingという程のひどい風邪をひき
辛い一週間でしたsweat01

常々「体調管理も仕事のうちだ、気合だ」ぐらいのことを
スタッフに言っていたのに、自分がなさけないdown

背中を這い上がってくるような寒気、味覚も全くなくなり
食欲ゼロ、皮膚や節々が痛くまっすぐ歩くことも困難で
ついにダウン。
病院で人生初めてのインフルエンザ検査。。。鼻をぐりぐり
やられ痛かったですsweat02
結果は陰性でしたが、みなさんもどうか体調を崩されませんようにthink


そして今週shine
体調もだいぶ良くなり市場へdash

さぁ~て何を買おうかな~といつもの仲買さんのところへ行くと


              おっflair
             のどぐろサンじゃありませんか
             

この「のどぐろ」(アカムツ)は非常に高価で、一般では
なかなかお目にかかれない超高級魚です。
白身でクセがなく脂がのっていて「白身のトロ」と
呼ばれることもあります。
なぜ「のどぐろ」というかというと、口の中をのぞいてみると
口の奥が黒いからだそうです。

のどぐろと値段を交互ににらむこと数分。。。。う~んthink
い~や買ってしまえ。
本日は贅沢にアクアパッツァで!


              茨城大洗産の特大地ハマグリ
              
               大きいでしょう。。。
                  これも買い!

             
               これマテ貝といいます(山口県産)
               
     なんか見た目は竹みたいですけど、歯ごたえと甘みがあって美味しいんですよconfident
             これはオニオンバター焼きにします。

               

              当店でよく使う伊良湖産のオニアサリです。
               
         普通のアサリよりも大きくて形もコロンと丸く、とてもジューシーです。 

その他、紀州の生びんちょうマグロや高知の平鱸(ひらすずき)、
とこぶし、子持ちやりいかなどを買いました。


市場で買い付けをしながら、こんなふうにしたら、
あんなふうしたら旨いかもとメニューを考えます。

そして店に戻りシェフと打ち合わせをして本日のおすすめが
決まっていきます。

お客様から「美味しかった、また来るよ」とお言葉をいただけるよう
これからも頑張りますhappy01

お魚イタリアン Trattoria M’s のサービス一覧

BEST OF MENU
お魚イタリアン Trattoria M’s
  • TEL03-3735-8405